« 桜リベンジをかけ秩父路 | トップページ | ブレーキ総とっかえ »

2009年4月26日 (日)

24インチ・PCモニターを買った

24インチのPCモニターを買ってしまいました。

これまで17インチの液晶モニターを使っていましたが、TVのデジタル放送を見ることになったときのことを考えて、HDCP対応のものが欲しかったのと、なんといっても値段が安くなっているので欲しくなりました。

2万円台で20インチ以上の液晶モニターが買えるのです!

とはいうものの、今のモニターで特段の不便さを感じていないので、迷っていたところ、ちょうど、使わないでいるDellのデスクトップPCを娘にあげることになりました。

これが背中を押しました。

モニターは2台持ってなかったので、どうせだから自分用のモニターを新しく買い、娘には今のをあげようとなったわけです。

さて、私が買ったのは、

BenQG2411HD

という機種。

BenQっていう、PC業界だけで知られているブランドですが、国産ではないのは覚悟のうえです。

amazon.co.jpでBenQ商品を見る

Joshin web 家電とPCの大型専門店

もちろん、HDCP対応やHDMI端子があるのは確認済みです。

F1000002

箱を開けると、こんな感じで包まれていました。

このモニター、とにかく軽い!

4.9kgしかありません。

F1000004

無事、一発でうまく映るようになりました。

とりあえず、ドット欠けなどはなさそうです。ほっとしました。

F1000005

これまでの17インチと並べたところです。

見づらいですが、17インチモニターのほうが若干手前にあります。

高さはだいたい同じですが、横幅が2倍くらいになった感じです。

ですから、モニター2台並べての作業と同等のことがこれ1台でできそうです。

実は、まだPCのオンボードグラフィックと、D-SUBでアナログ接続しています。

マザーはintelのG31チップセットで、1920×1080ピクセルでフルカラー表示ができます。

でも、やっぱりビデオカードが欲しいですね。

ハイビジョン表示をするときを考えると、HDMI端子付きで動画支援機能があるビデオカードがいいですね。

それと今は、どうやってこのモニターで、デジタル放送を見るかを検討中です。

|

« 桜リベンジをかけ秩父路 | トップページ | ブレーキ総とっかえ »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/44804277

この記事へのトラックバック一覧です: 24インチ・PCモニターを買った:

« 桜リベンジをかけ秩父路 | トップページ | ブレーキ総とっかえ »