« DAHONのメトロを買った | トップページ | ジャパン・カップを見に行った。 »

2009年10月18日 (日)

強力なライトを買った。

夜、無灯火で自転車を走らせると、「反則」で5万円の罰金となるようですね。

現実には、反則にならないようにつけるというのではなく、身の安全のためにも、絶対ライトは必要です。

以前、夜に幹線道路を走っていたとき、無灯火の自転車とあわや、ということがありました。

相手は、無灯火で、しかも右側通行、黒っぽい服装と、最悪でした。

もちろん、私は絶対無灯火はしませんよ。

自転車が届いて、その日にまず買ったのがライトだったくらいですから。

とはいうものの、買ったのは3000円くらいの普通のLEDライト。警告の目的は果たしますが、ちょっと田舎道となると、夜はほとんど前が見えません。

真っ暗です。

なるべく夜、田舎道は通らないようにはしますが、それでも、どうしても通らなくてはならないことがあります。

2つめとしてキャットアイのライトを買ったのですが、娘のメトロ号用としてあげてしまいました。

 サイクルショップで売っている自転車用のライトはLEDが主流で、電池寿命100時間とかあって確かに助かるし、まぶしさはあります。

でも、かねがね思っていたのが、前方のものを光で照らして姿を映し出す力が弱いような気がするのです。

路面状況とかの情報があまり得られない。

そのへんは、ママチャリとかに普通についているダイナモ付きライト(ハロゲン?)のほうが明らかに優れていて、暗い夜道はこっちのほうがずっと安心です。

さすがに、重い発電器を回しながらこぐわけにはいかないわけで、電池式のハロゲンタイプもなくはないのですが、そういうのは巨大でとにかく重い。

どうしたものかと思って、いろいろネットで調べたところ、サバイバル(?)用、というかアウトドア用のLEDライトのほうが圧倒的に明るいらしいということがわかりました。

最初に気になったのは、ヘッドライト。頭に取り付けるタイプです。

クリスピ号の前キャリパーブレーキのすぐ上あたりにうまく付けられそうな気がしたのですよね。

でも、そんな付け方している人は見たことはありません。

秋葉原をぶらぶらして、怪しげな店で500円くらいのヘッドライトを買い、試しに付けてみました。

F1000070

こんな感じです。

先週の館林の帰り道、真っ暗なヘルシーロードでは、これを実際使ってみました。

効果としては、ないよりはマシといった程度。一応、2つのライトのうちの1つとして照らしたわけですが、路面はほとんど見えず、一度、段差で思いっきりコケました。

ヘッドライトの効果自体を否定したわけではなく、それなりの値段を出せばいいものがあるとは思ったのですが、ちょっと無理くりっぽいし、やっぱりカッコ悪い。

ということで、次に白羽の矢を立てたのが、「懐中電灯」型のLEDライト。高いものでなくても圧倒的に明るく、それほど大きくないものもあるとのこと。

そして買ったのは、これです。GENTOS SG-305

家電量販店やホームセンター(秋葉の怪しい店でも)などで買えますが、安かったamazonで買いました。

ホルダーも買いました。

これです。

しっかり固定できるか不安でしたが、安いのでいいかな、と。

F1000113

届きました。こんなパッケージです。

F1000114_2

ホルダーです。東急ハンズとかでもよく見かけていました。

さて、さっそく取り付けてみました。

わざと、夜の荒川を走ってみました。はたして、夜でも走ることができるようになるか?!

圧倒的的な違いです。これなら、夜の荒川でも走れる!

これまで使っていたライトと、SG-305でどのくらい違うのか、ビデオで撮ってみたのがこれです。

わかりづらいですが・・・

電池のもちが約10時間と少ないのは確かに弱点ですが、それを補ってあまりある明るさです。

これまで知らなかったことを後悔するくらいなのですが、一方で、2000~3000円でこれだけの明るさを実現できるのに、なぜ、自転車用にはこのようなタイプがないのだろう・・・

それと、明るさの基準というものをわかりやすく統一してくれないものか・・・

(ワットとか、ルーメンとか、数字ではいったいどのくらい明るいかがわからない)

いずれにしても、これでひとつ、安心が手に入ったといえるのではないでしょうか。

 

|

« DAHONのメトロを買った | トップページ | ジャパン・カップを見に行った。 »

自転車改造など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/46521529

この記事へのトラックバック一覧です: 強力なライトを買った。:

« DAHONのメトロを買った | トップページ | ジャパン・カップを見に行った。 »