« 紅葉がきれいなので、平林寺を再訪! | トップページ | 吉見百穴と松山城址を訪ねる »

2009年12月 6日 (日)

キタ━━!! 46インチTV

買っちゃいました。薄型大画面TV。

東芝 REGZA 46ZX8000

Regza46zx800

わが家のリビングには、5年前に買った32型ブラウン管デジタル対応TVが、ドシッと鎮座しておりました。
だから、世の中で「地デジ!地デジ!」ってせかしているから買ったわけではありません。

むしろ、買わなければいけない理由は、まったくなかったのです。ほぼ、道楽に近いですね。

でも、家族全員が賛成の道楽です。

きっかけは、ぶらっと立ち寄った大型家電量販店で、前から気になっていたREGZAの8000シリーズの展示処分品を見つけたことです。
なかでも、最注目していた47Z8000が、店のポイントはないけど、18万円ジャストでよいとのこと。

これは安い!

REGZAはすでに後継の9000シリーズになってますので、8000シリーズはもう在庫だけという状態です。
在庫処分だから安くなっているわけですが、9000シリーズとそれほど機能とかに差がないので、値段によっては超お得かも!と思っておりました。

まさに、目の前にそれがありました。

REGZAに注目していたのというのは、デジタル好きの方ならわかりますよね。

薄型テレビといえば、シャープ、ソニー、パナソニックが3強と呼ばれ、特に、液晶タイプは、シャープが亀山モデルなどで絶大なブランド力を誇っています。

そこに、最近、割って入ってきたのが、東芝です。

実際に、最近は売上台数が2位にまでなっています。

それ以上に注目したいのは、価格コムのランキングでずっと上位に位置し、評価が高いということ。

価格コムのユーザーって、機能や価格に敏感で、コストパフォーマンスにもうるさい。
そして、ダメな製品も良い製品も、あっとういう間に「口コミ」で広がっちゃうから、製品のできにうそつけない。

それと、価格コムに集まるような人々が特に気になるような、ちょっとマニアックな機能が、REGZAにはあるんですよね。

それらについてはいつかの機会に述べますが、まずは画質がどうかですよね。

そっちの面でも、最近のREGZAはけっこう評判が良いようでした。

そんなことで、展示処分品を目にした私は、もういても立ってもいられなくなっちゃいました。

さすがにその場では決断できず、家に帰って家族会議に諮ることに。

妻・子ども、どちらも大喜び。

「明日、朝一で買いに行け~!早く行かなきゃ、誰かに買われちまうぞ!!」なんて言う声が出る始末。

討議するまでもありませんでした。

「明日」というのは日曜日のことですが、この日はどうしても仕事に行きたかった日。

そこで、仕事から帰ってから行くことにしました。

ということで、日曜日の夜に、家族総出でその電気店に乗り込んだわけですが、

が~ん!

すでに売却済みだったのです。

しまったぁ~

でも、買う気マンマンなみんなの気持ちを鎮めることは、もうできません。

在庫処分品は他にもありました。

どうするものか・・・・

結論からいうと、そのようにして、同じく在庫処分品だった46ZX8000を買ったのでした。

46ZX8000は、発売当時の東芝の最高峰で、「東芝史上、最高画質」だった機種。

バックライトにLEDを使っている効果だとかで、コントラスト比なんと200万:1という驚異的なスペックを誇っています。確かに、見比べれば、その違いがわからなくもありません。黒の締まり具合が強力です。

でも、それ以外は47Z8000と同じ。

そして、展示処分価格が24万4800円。ショップのポイントを5%付けてくれるということですが、それを考慮しても、47Z8000より5万円以上高い。

何も、最高品を買わなくても・・・と思う反面、これだけ、でかいTVは、あと10年は買換えないだろうから、いいものを買っておきたいという気持ちもあって・・・

えぇ~い! 買っちゃえ、買っちゃえ~!!!!!

配達まで、1週間かかるとのこと。

この1週間の間、なんともいえないワクワク感で過ごしておりました。

そして、1日早く到着することになり、あわててブラウン管テレビを脇に運んで、設置場所を確保し、設置。速攻で放送が受信できるまでにセッティングしました。

でかい!きれい!!

家族みんなが大興奮です。

もうちょっと詳しいレビューは、後日、述べようかと思います。

また、このTVは試したいことがいっぱいあります。

少しずつ少しずつ、試していこうかと思いますが、それだけでしばらくは楽しめそうです。

|

« 紅葉がきれいなので、平林寺を再訪! | トップページ | 吉見百穴と松山城址を訪ねる »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/46947221

この記事へのトラックバック一覧です: キタ━━!! 46インチTV:

« 紅葉がきれいなので、平林寺を再訪! | トップページ | 吉見百穴と松山城址を訪ねる »