« 久々のスキーでGPSログをとってみた | トップページ | HOLUX M-241へ至る道 »

2010年1月17日 (日)

iPhoneを買ってしまった

ついに、買っちゃいました。
iPhone 3GS

Iphone

これまで、妻の分もあわせてマックを7台くらい買ってきました。
アップルという会社(というかスティーブ・ジョブスかも)はずっと大好きで、アップルに関する本を一時期片っ端から買っていたほどです。

でも、自分のPCは8年前からWindowsになっています。
iPodも買ったことはありません。

本当に久々のアップル製品です。

先日、「GPSへの興味は。携帯ナビから」で、ウィルコム→au→ドコモと携帯キャリアを変えていった話を書いたばかりで、またキャリア変えたのか?と思われるかもしれませんね。

ドコモの端末F905iを使って2年が経ったわけですが、圧倒的にパケット通信を中心に利用しています。毎月、100万パケット以上いってます。
それと写真とかですね。

それに比べれば、通話の利用頻度は高くありません。

さらに、パケット通信といってもi-modeはあまり使わず、もっぱらフルブラウザーでWebサイトを見たり、Googleマップでのオンライン地図表示(ナビ的な使い方も)、YouTubeで動画鑑賞といった用途です。

ほんとは、PCを持ち歩きたいんだろ!と言われそうな使い方です。

こんな使い方ですから、今、一番自分に向いている携帯端末は、合理的には、どう考えてもiPhoneなのです。

そうは思っていたのですが、日本でiPhoneが発売されたのは、私がドコモにキャリア変えした直後。さらに、家族全員がドコモに加入したので、家族割や家族間無料通話などで、ドコモでガッチリ固められています。

さらに、一応、Webを見る、GPS機能を使う、音楽や動画再生、さらにワンセグ視聴など、F905iも、大体一通りのことができているので、これ以上望まなくてもいいのに、という気持ちもありました。

それでも、次々とiPhoneに関する新しいニュースに接していると、欲しい気持ちが抑えられなくなってきたわけです。

ドコモにもいくつかスマートフォンがあって、とくにGoogleのアンドロイド携帯は魅力的ではありました。夏ごろに、強力な端末が登場するという噂もありますし。

でも、ドコモのスマートフォンって、料金が高いんですよね(他も同じですけど。iPhoneはキャンペーンで安いだけ)。

パケット使い放題が必須となるかと思いますが、そうすると、「B'zホーダイ」とかに入らないといけない。これが、5,985円かかる。i-modeも使えなくなるし(i-modeメールが使えないのが痛い)。端末代もそれなりにかかるし。

そうこうしているうちに、実質端末代がゼロで、パケット代も4,410円になる「iPhone for everybody キャンペーン」が終わる2010年1月末が迫ってくる。

ソフトバンクのキャンペーンはどうせ延長するか、またやるだろうな、と思いつつ、今月でドコモの端末代の支払いが終わることもあって、思い切ってiPhoneの契約をしたのでした。

「2年で契約解除するかも」なんて、自分に自分で逃げ道を作りつつ・・

ということで、持ち帰ったiPhone。

F1000050_r

こんな小さな箱一つが、すべてのパッケージです。

F1000051_r

説明書の類は、たったこれだけ。

マックも昔から説明書は簡素でしたが、いくらなんでもこれは少なすぎ(・_・)....?

最初にiTuneにつないでアクティベートってやつをしないとただの携帯電話としか使えないようなのですが、それさえも、これではまったくわかりません。

当の私も、買ってから1日いじっていますが、基本的なことでもまだわからないことが多くあります。

さて、iPhoneを買ったからといって、ドコモの契約は残したままです。

主に通話用として残すつもりです。

その代わり、パケットフリーは止めるつもり。

メールとかで多少、パケット通信代がかかっても、毎月の無料通話分でまかなえる範囲に抑えられると思っています。これまでも、無料通話分を使いきれなかった月がほとんででしたから。

こうするほうが、家族全体でのコストが安く済みます。

いわゆる、2台持ちになるわけですよね。

そこで、大きな問題が。

どうやって、2台持ち歩くか!?

実は、iPhoneの購入にためらっていたの最大の理由はこれでした。

すでに、自分は通信端末なしに外出することができないような”ライフスタイル”となってしまっています。

2台の携帯と財布を必ず持ち歩くということになるわけです。

通勤中とかならどっちかをカバンに入れておけますが、いつもカバンがあるとは限りません。

この解決方法を見つける前に、iPhoneを買ってしまったのでした。

ドコモのパケットフリーが残っているあと半月は、これまでどおりドコモだけ持ち歩いてもいいわけですが、2月に入ったら、パケット通信の役割は完全にiPhoneに引き継がなくてはなりません。

おサイフケータイの活用で財布を持ち歩かないとか、昔の小さいドコモ端末を入手してそれを首からぶら下げるとか、紙の手帳を廃止することで普段の荷物を少なくするとか・・・

いろいろなことを考えました。

ニーズにあったちょうどいいケースやカバーがないかとサイトで物色しているのですが、あれだけの種類があるにもかかわらず、ピッタリのものがありません。

悩みの種を作ってしまったようです。

|

« 久々のスキーでGPSログをとってみた | トップページ | HOLUX M-241へ至る道 »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/47321869

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneを買ってしまった:

« 久々のスキーでGPSログをとってみた | トップページ | HOLUX M-241へ至る道 »