« CPUを冷やせ!! | トップページ | DTCP-IP対応DLNAサーバーになるNAS、LANDISK AV HVL1-G1.0Tを買った »

2010年4月24日 (土)

Glide for iPhone 3G/3GS

iPhoneを使い初めて約3カ月。
携帯2台持ちの面倒さの悩みはまだ解消していません。

それに関連して、iPhoneをどうやって収納するかについても、いまだ試行錯誤の連続です。

革製のiPhoneケース「PRIE Ambassador for iPhone 3GS/3G」を持っているわけですが、このケースの使用頻度は高くありませんでした。

落としたってちょっとやそっとでは傷がつかなそうな安心感があるのはいいのですが、ディスプレーの端のタッチしにくさが、やはり、非常にストレスになります。

Iphone_case022

フリック入力を使い始めたので、アルファベットの「A」をタップする頻度は下がったのですが、「A」以外でも、結構、端をタップしなくてはならないことは多いんですよね。

結局、とりあえず、iPhoneを買うのと一緒に買った、「レイアウト iPhone3G/3GS用 シェルケース/レッド RT-P2C3/R」を使う機会のほうが多くなりました。




100424_000

このケース、本当にとりあえず安かったので買ったのですが、前面がほとんど丸出しなので、タップを邪魔するものがまったくありません。
当初は、今にも落としそうで怖くて怖くてしょうがなかったのですが、ストラップを付けると、多少は安心できました

手触りもけっこういいんですよね。

 

それでも、また新しいケース探しを始めました。

ICカードを入れたいのです。

実は、事情があって、Suica(スイカ)とPASMO(パスモ)の2枚持ちをすることになりました。

JRと地下鉄で定期を分けているわけですが、改札を通るときにタッチするカードを間違えてしまうんですよね。すると、せっかく定期なのに、チャージ分を使ってしまう。

ドコモの携帯をまだ持っているので、お財布ケータイにすればいいとも考えたのですが、やったことないのでよくわからないのと、チャージがしづらそう(i-modeのパケ代払いたくないのです)。

「PRIE Ambassador for iPhone 3GS/3G」もICカードを裏面に入れることができたので、Suicaを入れて使うこともありました。

でも、やっぱり「PRIE Ambassador for iPhone 3GS/3G」はタップがしにくい。

それで、ICカードが入り、かつ、タップに支障がないタイプを探し始めたということです。

いろいろ調べた結果、買ったのが、これ。

Glide for iPhone 3G/3GS

「PRIE Ambassador for iPhone 3GS/3G」と同じく、フォーカルポイントで取り扱っています。

2000円弱でした。

100424_002

ケースから出して、最初の印象は、

安っぽい・・・

実際、安かったわけですが、1200円くらいで買った「レイアウト iPhone3G/3GS用 シェルケース/レッド RT-P2C3/R」のほうが、ずっと質感があります。「レイアウト・・」のほうはシリコン素材だからでしょうか(Glide for iPhoneは、ただのプラスチックっぽい)。

 

100424_004

iPhoneがカードと触れることになるため、iPhoneの裏面に貼るためのフィルムが付属しています。

これも、正直、ちゃっちい感じ。

カメラレンズ穴を避けられるようにもともと加工してあるのですが、そのように貼ると、左側にだいぶ寄っています。

そして、曲面であることもあって、貼りづらく、写真のように気泡だらけ。

この姿は見せたくないですね。

100424_005

ストラップは、こんなふうにすれば、無理やり付けられます。

100424_013

収納したところ。

気になるディスプレーの端付近は、ちょうどいいくらいです。何の支障もなく、タップできそうです。

液晶を囲む銀縁のちょっとだけ高い位置までケースが周りこんでいるので、ディスプレー面を下にして置いても、液晶にはあたらないかと思います。

 

100424_012

上と下はぽっかり空いているので、コネクタやヘッドホンの抜き差しは楽にできます。

その分、保護は心配ですね。

落としたら、銀縁には確実に傷がつくでしょう。

100424_009

そして、カード挿入。Suicaを入れたところ。

出し入れはそれほど苦になりません。

 

100424_014

わん曲してしまうのですが、これが逆に簡単にカードが抜けない、という効果があるようです。

でも、カードが曲がってしまうことをどう考えるかは微妙ですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

数日使ってみましたが、タップのしやすさと「iPhoneお財布ケータイ化」については、ねらいどおりではありました。

ただ、気になるのは、表面がすべりやすそうなところ。

質感の低さと関連するのですが、持った場合の感触もしっくりこないのに加え、手からすべり落ちそうな怖さがあり、なんか、気持ちよくありません。

この点を何かしら改善する手立てを考えているところです。

 

|

« CPUを冷やせ!! | トップページ | DTCP-IP対応DLNAサーバーになるNAS、LANDISK AV HVL1-G1.0Tを買った »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CPUを冷やせ!! | トップページ | DTCP-IP対応DLNAサーバーになるNAS、LANDISK AV HVL1-G1.0Tを買った »