« iTunes Storeで買った映画をAppleTVで見る | トップページ | Merry Christmas! Photo »

2010年12月24日 (金)

ワイヤレスブロードバンドルータを買い替え、Aterm WR8700Nにした

ワイヤレスブロードバンドルータを新しくしました。NECのAterm WR8700Nです。
それまでのBuffaloのAirStation WLA-G54が不調になったからですが、予想を超えた高速性能を発揮しています。

Top

 

最近、ネットが頻繁に切断することに悩んでいました。

原因を突き詰めていったところ、無線LAN部分も含めて、ローカルのネットワークは問題がないよう。

どうやら、ルータ(BuffaloのAirStation WLA-G54)のWANと接続するポートの問題のようでした(ただの接触不良かもしれませんが)。

Ruoter

 

わが家はマンションなのですが、マンション全体で3本の光回線をDHCPサーバーで全戸がシェアしています。

各戸が3つのプライベートアドレスを割り当てられるようになっています。

ところが、IP機器はどんどん増えていますので、3つじゃとても足りません。

なんたって、インターネット接続機器だけ数えても、PC2台にゲーム機4台、さらにiPadiPhoneAppleTVREGZAと、計10にもなります。

その他、録画機もプリンターもLT-H90DTVにもIPアドレスがあります。

ここまでくると、ルータがないと生活が成り立たないくらいですね。

また、IP機器のうち、無線LAN接続のものも多くなってきていました。

BuffaloのAirStation WLA-G54はIEEE802.11g対応機器。

遅いと感じたことはなかったのですが、ネット動画の再生などで途切れがちのときなど、「最近主流のIEEE 802.11nだったら」と歯がゆい思いをすることもありました。

さらに、DLNAやiTunesのコンテンツ共通の仕組みが構築されていくと、ローカルネットワーク内の帯域の問題も無視できなくなってきました。ホームサーバーに置いた動画ファイルとかを、LAN上でスムーズに再生できなくてはなりません。

そんなこんなの事情もあったので、AirStation WLA-G54にはさっさと見切りをつけ、新しいブロードバンドルータを買うことにしたわけです。

そして買ったのがNECのAterm WR8700N。

 

自分としては珍しく、あまり調査をせずに、価格コムで評価だけを頼りに選びました。

 

101223r_005_2

そこそこコンパクトです。

101223r_006

その分、LANポートは4つだけ。ほんとはもっと欲しいところです。

USBポートの存在が、期待感を抱かせてくれます。

パッケージにはソフトウェアCD-ROMが入っていましたが、もっぱら無線LANのPC用のソフトのみが収録されていて、有線でWindowsPCと接続している私が使うようなものはありません。

設定は、WEBブラウザーで行います。

Setup

でも、とくに設定作業などせずに、配線しただけですぐにインターネットにつながりました。

面倒だったのは、無線LAN機で暗号キーを入力することくらいでした。

でも、それなりに多機能なので、細かく設定をいじる機会があるかもしれません。

Aterm WR8700Nの高機能ぶりは、いろいろなところで紹介されてますから。

例えば、ITmediaの次の記事なんかもそう。

“現在最強”!?、ほぼ全部入り無線LANルータ「AtermWR8700N」の実力検証

 

さて、ネットに安定的につながるかどうか確認した後に行ったのが、回線速度測定。

WEBサイトによくあるやつです。

検索で上位にヒットするUSENのサイトで測ってみました。

そしたらなんと、こんなにすごい結果が!!

101223r_011

86Mbps!

今まで見たことのない数字ではありませんか。

この数字がどれだけ正確かは知りませんが、とにかく、AirStation WLA-G54のときは14Mbpsくらいだったわけで、その6倍!!

無線の11nでつないでみたMacBookでも、30Mbpsくらいの数字です(それまでは、5Mbpsくらいだった)。

REGZAでアクトビラを見ても、以前よりもレスポンスがスムーズです。

 

ルータによって、こんなに差が出るもんなのか。

 

もしかして、今はこのくらいが当たり前なのに、それを知らずにいたのかって、これまで損していたような気分にもなります。

買い替えたからといって、これまでと「できること」は変わらないわけですが、速いってことだけで新しい何かを実現できるような気がして、すごく気分がいいですね。


 

 

|

« iTunes Storeで買った映画をAppleTVで見る | トップページ | Merry Christmas! Photo »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iTunes Storeで買った映画をAppleTVで見る | トップページ | Merry Christmas! Photo »