« 比叡山 | トップページ | これは使える!iPhone4S+AppleTVでDLNAサーバーのH.264動画再生!! »

2012年2月11日 (土)

テレビ(46ZX8000)-DLNAサーバー(AV HVL1-G1.0T)-BDレコ(RD-BR600)で録画データやりとり

悩んだ末買ったわりには、満足感の少ないBDレコーダー・BR-RD600。
DTCP-IP対応のDLNAクライアントだったLT-H90DTVの代替機なのだから、テレビやDLNAサーバーとうまく連携できなければ意味はありません。
はたして、思惑どおりにいくでしょうか。

Top

じゃじゃ馬ハードだったBAFFAL0のLT-H90DTVは、単独でもテレビ放送を録画できたメリットに加え、なんといっても、テレビ(46ZX8000)の録画データをDTCP-IP対応DLNAサーバー(AV HVL1-G1.0T)を介して再生できたことが大きな利点でした。

その代替機である以上、BDレコ(RD-BR600)には同等のことができて欲しいものです。

レコーダーなんだから、単体でテレビ放送を録画できるのは当然。

問題は、テレビ(46ZX8000)の録画データを持ってくることができるかどうか。

クライアント機能ははなからないことはわかっているので、機器間で録画データのダビングができるかどうかということになります。

 

1 テレビ(46ZX8000)←→BDレコ(RD-BR600)

Bd_tv


いずれも同じ東芝のレグザシリーズということで、テレビ(46ZX8000)の録画データをBDレコ(RD-BR600)に直接ダビングできるはず。

テレビ(46ZX8000)からは、REGZAリンク機器の1つとしてBDレコ(RD-BR600)が加わりますが、AV HVL1-G1.0Tと同じく、DLNAサーバーとしてです。


Regza_server_2

 

録画された番組をダビングする際の相手先にBDレコ(RD-BR600)を選べるようになります。

Regza_dob_select_2


 

このとき選べるのは、最近は普通となったダビング10の番組なら「コピー」、コピーワンスならば「ムーブ」となることも、AV HVL1-G1.0Tと同様です。

Regza_dob_kettei

 

今回は、コピーをしているところ。

Regza_dob_sinko

 

BDレコ(RD-BR600)側でもこのように確認できます。

Sinko

ダビング終了。

直接録画データをAV HVL1-G1.0Tに対してダビングできるのと同じじゃないのか?って思いますが、もしBDレコがパナのDIGAだとダビングできないようなので、やっぱりREGZA同士ならではのメリットかと思います。

 

ダビングされたデータはBDレコ(RD-BR600)側の録画メニューに表れて、もちろん、再生可能です。

●持ってきた録画データを、BRに焼けるか?

このようにテレビ(46ZX8000)からBDレコ(RD-BR600)にダビングしてきた録画データは、ブルーレイディスク(BD)に焼くことができるはず。

やってみます。

ダビング10の録画番組をBDにダビングしようとしている画面(右下の「038」と付番されているのが対象データ)

Bd_dub1

Bd_dub2

Bd_dub3

「移動しかできません」と出ます。

そういえば、BDレコ(RD-BR600)で直接録画したダビング10番組は「ダビング」と鍵マークが付いていますが、テレビ(46ZX8000)から持ってきたデータは「コピー」と「×」マークですね。

Bddub4

「移動」開始。しばらく待ては、移動が完了です。

 

一応、BD化できました。 

BDレコ(RD-BR600)のハードディスクからは、データは消えています。

仮にBDレコ(RD-BR600)で直接録画したものでやった場合は、消えずに残ります。

ダビング10って、こういうことなんですね。

 

●BDレコ(RD-BR600)の録画データをテレビ(46ZX8000)でネットワーク再生できるか

BDレコ(RD-BR600)はDTCP-IP対応DLNAサーバーになるわけで、ネットワーク越しにテレビ(46ZX8000)で再生できます。

Link

上の写真では、「エリック・クラプトン クロスロード・ギター・フェスティバ・・・」というデータが選ばれていますが、これは元々テレビ(46ZX8000)で録画したもの。BDレコ(RD-BR600)に移したのです。

再生できます。

もちろん、再生できるのはMPEG2-TSだけ。BDレコ(RD-BR600)はAVC録画できますが、テレビ(46ZX8000)では再生できません(最近のREGZAテレビはできるようです)。

また、BDレコ(RD-BR600)に録画中にそれを再生(つまり、追っかけ再生)できるか試してみたところ、ダメでした。

Link2

追っかけ再生に限らず、BDレコ(RD-BR600)が録画やダビングなどの作業中、ネットワーク越しの再生は一切できないようです。

 

 

2 AV HVL1-G1.0T←→BDレコ(RD-BR600)

Bd_server

いずれも、DTCP-IP対応のDLNAサーバーという性格があるはず。

だから、相互に録画データのやりとりができそうに思えます。

 

●AV HVL1-G1.0Tに置いた録画データをBDレコ(RD-BR600)に移せるか?

元々はテレビ(46ZX8000)で録画したデータでやってみます。

ダビングやムーブは、元々データあったほうの機器で操作するのが原則。
AV HVL1-G1.0Tの操作は、パソコンでやらなければなりません。

WEBブラウザーを使って操作します。

Magcalfinder

Browsertop

 

Browsermove

「コンテンツ操作」で、データの転送を選択すると、ダビング先にRD-BR600が出てきます。

 

Browsermove_to_hd

 

それを選び、ダビングを開始しようとすると・・・

Browsermove_kakunin

Browsermove_faile

・・・ダビングできない。

「そうか、ダビング10の番組だからダメなのか」
当初、そう考えました。

確か、ダビング10では孫を作れなかったような。
AV HVL1-G1.0Tにある時点ですでに子のはずだから、無理なのかも。

じゃあ、コピーワンスの番組だったら、もともとムーブのみだからよいかな、って思ってやってみたところ、

 

やっぱりできない・・・

 

ダビング10だろうがコピーワンスだろうが、孫ができるのには変わらないので、それがダメな理由かもしれません。

 

ただ、パナのDIGAなら可能だといいます。

 

ということは、機器によって、できたりできなかったりするっていうことでしょう。

でないと、AV HVL1-G1.0Tにこの機能がある意味がありませんからね。

 

●BDレコ(RD-BR600)からAV HVL1-G1.0Tへ移動できるか?

BDレコ(RD-BR600)で直接録画したデータを、AV HVL1-G1.0Tにダビングしてみます。

今度はBDレコ(RD-BR600)で操作します。

Br_to_hvl2

編集ナビでダビングを選ぶと、ダビング先として、LANが出てきます。

 

Br_to_hvl3

LAN上でダビング可能な機器として、AV HVL1-G1.0Tが表れました。

 

Br_to_hvl4

今回は、ダビング10の番組をBDレコ(RD-BR600)で直接録画したものが対象。

この場合、「ムーブ」ではなく「コピー」することになります。

BDレコ(RD-BR600)に直接録画した番組をBDに焼く場合と、同じ要領です。

 

無事、AV HVL1-G1.0Tにダビングできました。

 

ただ、テレビ(46ZX8000)→BDレコ(RD-BR600)と移動してきたデータをAV HVL1-G1.0Tにさらに移動させることは、仕組み上、できないということでしょうか。

 

そもそも、今の私には、AV HVL1-G1.0Tに移すことに意味がなくなりました。

以前は、AV HVL1-G1.0Tにデータを移さないと、テレビ(46ZX8000)の録画データをBUFFALOのLT-H90DTVで観れなかったので、その絶対的な必要性がありました。

でも、同じDTCP-IP対応のDLNAサーバーという性格のBDレコ(RD-BR600)が加わり、それが別部屋でテレビ(46ZX8000)の録画番組を見るための役割も兼ねるようになった今では、AV HVL1-G1.0Tにテレビ(46ZX8000)の録画データを移す意味はほとんでありません。

また、ダビング10やコピーワンスといった複雑な著作権保護の仕組みが施されるなか、私の環境下では、AV HVL1-G1.0Tが常に終着点となることがわかりました。

つまり、AV HVL1-G1.0Tに移ったデータは、もう他には移せないのです。

AV HVL1-G1.0Tに入ったデータは、テレビ(46ZX8000)で観ることしか、使い道がない。

だから、AV HVL1-G1.0Tにはデータを移さないほうがいいくらいです。

 

AV HVL1-G1.0Tの当初の目的と外れてきてしまいました。

実は今後、AV HVL1-G1.0Tには新たな役割を与えられそうです。

それは、PCレスでH.264動画をネットワーク再生するためのメディアサーバーとしての役割です。

 

|

« 比叡山 | トップページ | これは使える!iPhone4S+AppleTVでDLNAサーバーのH.264動画再生!! »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 比叡山 | トップページ | これは使える!iPhone4S+AppleTVでDLNAサーバーのH.264動画再生!! »