« iPhone4Sのカメラを試しながらのサイクリング | トップページ | 通信なしのiPhone3GSでGPSログが採れるか? »

2012年3月17日 (土)

AppleTV 対 digital AV Adapter

iPhone4Sは、AppleTVを使ってワイヤレスで大画面テレビにミラーリングできます。
それを持っていながら、アップル純正のdigital AV Adapterを買いました。
両者を比較してみると…

Top


iPhoneを4Sにすることで、楽しみにしていたことが1つありました。

それは、AppleTVを通じて、AipPlayでテレビ画面にミラーリングすること。

iPhone4までは、ビデオとかYouTubeなど特定のアプリでしかAppleTVに飛ばせませんでした。

それが、4S(iPadは2)からiPhoneの画面がそのまま大画面テレビに映せるようになったわけです。

ということは、アプリを選ばない。

ゲームだって何だっていいはず。

とくに期待したのが、レーシングゲーム。

iPhoneのゲームは、画面をタッチするスタイルがほとんどなので、別画面にミラーリングしたって、他の人に見せられることくらいしかメリットはありません。

でも、レーシングゲームは違います。

iPhoneのジャイロセンサーを利用しiPhone自体をハンドルに見立てるスタイルのゲームについては、iPhone本体から目を離してもプレイ可能なはず。

 

私は基本、ゲームはやらないのですが、レーシングゲームは試しています。 

私がiPhone3GS時代からiPhoneに入れていたのが、これ。

Rr1

REAL RACING
無料のときに入手してます。
ただし、セカンドステージ以降に進むには、お金がかかります。 

 

また、iPhone4S購入後、このゲームの上位版を入れました。

Rr2pg

REAL RACING 2

こっちは、AirPlayで直接AppleTVに飛ばせる。

アプリだけで450円します。

 

この両者、iPhone4Sで早速試してみたのですが…、片方はちょっと残念な結果となりました。

 

 

さて、AppleTVとは別に、こういうものも買いました。

Side

digital AV Adapter。

iPhoneかiPadをテレビとHDMI接続するためのもの。

AppleTVと同じく、iPhone4Sならテレビにミラーリング出力できます。

 

Up1

充電や同期などをしながら、HDMI接続できるようになっています。

 

AppleTVが家にありながら、なんでわざわざ買ったか?

 

それは、出張等でホテル宿泊したときのためです。

AppleTVを持ち歩くわけにはいきませんから。

 

Bluetoothキーボード小型ルーターなどを買ったおかけで、iPhoneをホテルでの仕事などに使える環境がだんだん整ってきました。

さらに、iPhoneをホテルのテレビに繋げられるようにしちゃえっ、ていうのが、このケーブルを買ったねらいです。

地デジ化が完了し、さすがにホテルのテレビも薄型大画面液晶&HDMI端子付きがほとんどになってきています。

iPhoneに入れたビデオを観たりWebを映したりしてもいいし、ワープロ代わりにした場合でも画面が大きいほうがいいかもしれないって考えたわけです。

 

iPhoneと繋いでできることは、AppleTV(AirPlay)とほぼ同じなはずです。

ただ、実際にテレビに映してみてわかったことは、AppleTV(AirPlay)より優れている点があること。

 

AppleTVとdigital AV Adapter、それぞれを使ってわが家のREGZAに映したものを動画に撮りました。

ホーム画面や一般アプリ

REAL RACING

 

 

結論からいいますと、アプリから直接出力できるもの(YouTubeなど)については、まったく同じ。

ミラーリングについては、AppleTV(AirPlay)にはタイムラグがあるが、digital AV Adapterにはそれがない。

しかも、digital AV Adapterのほうが画質がきれい。

 

AppleTV(AirPlay)でタイムラグが発生することについては、レーシングゲームのような用途には厳しいですね。

 

 

もっとも、だからといって家で頻繁にdigital AV Adapterを使うかというと、それは絶対ないでしょう。繋ぐのが面倒ですし。

 

AppleTV&AirPlayの手軽さにはとてもかないませんから。

 

|

« iPhone4Sのカメラを試しながらのサイクリング | トップページ | 通信なしのiPhone3GSでGPSログが採れるか? »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone4Sのカメラを試しながらのサイクリング | トップページ | 通信なしのiPhone3GSでGPSログが採れるか? »