« NOVO7 Auroraに外付けUSBキーボードをつなぐ | トップページ | 夏の宮島 »

2012年8月 2日 (木)

iPhoneでワンセグ!SEG CLIP

ロンドンオリンピックのテレビ中継を見逃したくなく、スマホで使えるワンセグ機器を買いました。

IO-DATAのSEG-CLIP mobile

iPhoneでの使用がメインですが、NOVO7 Auroraでも使うことも想定して選んだのですが…

Top

ロンドンオリンピックが始まりましたね。 
1日中、テレビにかじりついていたいくらいですが、そうはいきません。 
それどころか、仕事が忙しいいので、感動シーンを見逃してしまいそうな恐れがあります。
スポーツって、リアルタイムだからこそ、面白いってありますよね。
だから、いつでもどこでもテレビ中継が見られるようにしたい。
その代表的な手段がワンセグ。

 
ところが、iPhoneにはワンセグ機能はない。

 
実は、以前、使っていたドコモ携帯(F905i)には付いていて、ドコモを解約してからもワンセグ機器として使うつもりでした。

 
ところが、使えなくなってしまいました。

 
大阪に出張したときに、現地で使おうと思って持っていったのですが、通信ができないくせに大阪の放送のプリセットに変更しようとして、それまでの埼玉プリセットまで失ってしまったのです。
ドコモSIMがないと復活しそうもありません。

そこで、iPhoneにつなげられるワンセグ機器が欲しくなりました。

 
そして、オリンピックにギリギリ間に合うように買ったのが、これ。

IO-DATAのSEG-CLIP mobile GV-SC500/AI。

WiFiで繋がるタイプです。

 
iPhoneのドッグコネクタに直接挿すタイプのものもあり、そっちのほうが値段も安い。
ただ、WiFi接続タイプなら、受信機は電波状況のいいところにおけば、見る端末はどこに置いてもいい。

 
実は、もっと迷ったのが他にあります。

 
ワンセグスマホの白ロムを買っちゃえってことでした。

 
SEG-CLIP mobileだって、7000〜8000円はします。
そのくらい出せば、アンドロイドワンセグガラスマの安いやつを買えちゃうんじゃないかと、思ったわけです。

 
その場合のメリットの1つは、予約録画ができそうだということです。

iPhone用のワンセグチューナーって、みんな予約録画ができないんですよね。
予約録画ができれば、寝てる間に録画して、通勤途中で観たりでますから。

結構、真剣に物色しました。

 
でも、結局、買ったのは、SEG-CLIP mobile。

最後の決め手は、アンドロイド機でも使えるってことでした。
NOVO7 Auroraでワンセグが観れるんじゃないか!
風呂に入りながら、テレビ放送を楽しめそう。

期待が膨らみます。

開封の儀。

Box

バッテリーが別々に入っていました。

Include

本体のセッティングは、このバッテリーをいれるだけ。

Battery

 

iPhoneと並べてみると、思ったよりも小さくて軽いです。

Side_by_iphone

あとは、iPhoneとNOVO7 Auroraに専用アプリをインストールしてからになります。

Seg_app

まずはiPhone。

Device

WiFiネットワークを切り替えなくてはなりません。

Wifi

 

アプリを立ち上げて、チャンネル設定しようとしたのですが、我が家は部屋の中の受状況はめちゃ悪いので、設定できず。

 
日を改めて、外で設定しました。

Chanel

チャンネルのプリセットができあがりです。

iPhoneでの受信はバッチリです。

Jushin

 

ドコモ携帯でワンセグは経験済みなので、画質の悪さには驚きません。
結構、レスポンスはいいです。

録画もできます。

Rec

やっぱり予約録画がしたい。

でも、まあ、満足。

 

さて、NOVO7 Auroraはどうか?

同じように操作してみましたが。。。

ダメです。

 
わずかに音声が聞こえることがありました、映りません。

何がいけないのか?
ハードの問題なのか、アプリがタコなのか?
OSの問題だったら、いろいろいじればもしかして映るようになるかもしれませんが、私にはそんなスキルはないし…

 

う〜ん...

これじゃあ、風呂に持ち込むどころじゃない。

失敗(ノ_-。)

iPhoneだけで我慢するしかないみたいです。

|

« NOVO7 Auroraに外付けUSBキーボードをつなぐ | トップページ | 夏の宮島 »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NOVO7 Auroraに外付けUSBキーボードをつなぐ | トップページ | 夏の宮島 »