« 2013年1月 | トップページ

2013年2月

2013年2月11日 (月)

ぶらっと京都西陣、三十三間堂

京都の西陣あたり半日ぶら歩き。

ひょんなことから見つかったiPhone3GSをGPSログ取りとウォークマップとして使用しました。

Img_0054

1週間のうち、自宅に帰ったのがわずか2日で、平均睡眠時間2時間・・・
こんな激烈な労働をこなした(当面の)仕上げが、大阪への出張でした。

大阪の仕事が終わり、それから、埼玉の自宅に帰宅しても、着くのが深夜12時すぎになりそうなので、もう1泊することにしました。

翌日が休日だということもありまして・・・(2週間ぶりの休日)

どうせなので、宿泊先は京都。

北野天満宮を訪ねてみたかったから。

とくに思い入れがあるわけではないのですが、京都の主要な神社で未訪問であったため。

 

あらかじめ、近くの宿に宿泊(ワンルームマンションの数部屋を使っているという、変なホテルだった)。

ホテルでたまたまカバンの奥底をあさっていると、iPhone3GSが出てきました。

すっかり失くしたものと思っていたのに!ここにあったとは・・・

せっかくなので、ぶら歩きのGPSログ取りと、地図代わりにiPhone3GSを使ってみることにしました。

GPSログ取りが可能であることは、すでに「通信なしのiPhone3GSでGPSログが採れるか?」で実証済み。

今回は、GPS-Trk2を使うことにしました。

 

Gpslog_2

 

地図はというと、MapFan。

Mapfun_icon

無料キャンペーンのときに入手し、iPhone3GSに入れておいたもの。

オフラインで使えます。

Mapfanmap

 

単純に宿から北野天満宮を目指して歩き、途中に目についたところがあれば立ち寄る、というプラン。
基本的には午前中だけのつもりでした。

ただ、昨年の大河ドラマ「平清盛」の影響もあって、三十三間堂に行きたくなり、結局は14時すぎまでブラ歩きしていました。

 

ぶらっと京都西陣、三十三間堂 at EveryTrail

EveryTrail - Find trail maps for California and beyond

また、カメラは荷物を減らすためにLX3を持参。
iPhone4Sも併用して使用しました。iPhone4Sは主にパノラマ撮影用ですね。

 

大徳寺。広大な境内。

その中の庭園の美しい龍源院というところだけ入りました。

Img_0042

Img_0038

Img_0040

Img_0041


 
 

勲神社というのが、船岡山にありました。

聞いたことのない神社だと思いましたが、あの織田信長を祀ってもので、明治に建てられたらしい

当時、ほぼ天皇家公認(?)だったらしい。

なんと奇妙な感じ。 

Img_0043_2


Img_0044

Img_0046

なお、この船岡山ってのは、応仁の乱のときに「西軍」が陣をはったところらしく、それから、周辺を「西陣」を呼ぶようになったということ。 

 

LX3で撮った写真は、なんか薄っぺらな感じがして最近好きになれなくなっています。

どうせなら、ってことで、後加工を思いっきりしてアップしています。

 

加工はiPadでしました。

使ったアプリは、Snapseed。

Snapseedicon

有名なアプリですね。

Googleが買収した会社のアプリ。

instagramの対抗馬と評されています。

「Drama」という、ちょうどOlympus Penの「ドラマチックトーン」のようなエフェクトがあって、それを多用しています。

ちょっとやりすぎかもしれませんが。

 

北野天満宮

もちろん、祀られているのは、かの菅原道真。

学問の神様です。

藤原氏によって左遷され、九州・大宰府の地で失意うちに一生を終えたといわれますが、死後、天満宮を建て、手厚く庇護したのがその藤原氏

皮肉に思えますが、これは菅原道真の祟りを恐れてのこと。

Img_0048

Img_0047

なぜか、牛が横たわっていますね。

 
 

Img_0049

Img_0050

Img_0053

 

天神さまといえば、梅。

梅園は開園してましたが、花はまだまだでした

Img_0052

  

 

三十三間堂。

やっぱり、千体の観音像が立ち並ぶ様は圧巻ですね。

(写真は撮れません。仕方ないですね)

Img_0055

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ