カメラ

2013年2月11日 (月)
ぶらっと京都西陣、三十三間堂
ページへジャンプ 京都の西陣あたり半日ぶら歩き。
ひょんなことから見つかったiPhone3GSをGPSログ取りとウォークマップとして使用しました。

2012年11月23日 (金)
吹割の滝
ページへジャンプ 群馬県の吹割の滝に行ってきました。
紅葉のピーク。
撮影に夢中になっていると・・・

2012年10月 9日 (火)
安物マクロレンズを携え、大宮花の丘農林公園へ
ページへジャンプ 雨上がり、荒れ果てた実家の庭先に咲く花を撮影したら、やっぱり楽しい。
その勢いで、安物マクロレンズを持って、大宮花の丘農林公園へ。
GPS-Trkのマジ使用も兼ねてます。

2012年9月18日 (火)
LX3のトーンが好みではないみたい
ページへジャンプ 最近、DMC-LX3の出番が減っています。
色ノリがどうも好きになれない。
少しアンダー気味に撮ってみたのですが・・・

2012年8月30日 (木)
デジタル接写リング
ページへジャンプ ふと立ち寄った中古カメラ店で買った、ケンコーのデジタル接写リング36mm。
500円。
その効果はいかに。

2012年8月20日 (月)
2012年の川施餓鬼
ページへジャンプ 群馬県千代田町の祭、川施餓鬼に行きました。
昨年に引き続いてになりますが、寄せる思いは昨年とはだいぶ違います。

2012年5月23日 (水)
宇宙中年
ページへジャンプ 金還日食が日本で観れましたね。
私もばっちし、写真を撮りました。
ここ数日、私はすっかり宇宙中年になってました。

2012年4月15日 (日)
朝靄の見沼田んぼ
ページへジャンプ まだかろうじて葉桜が咲いていた4月15日。
早朝の見沼田んぼを写真撮影。
桜うんぬんより、朝靄の撮影がすごく気持ちがいいことがわかりました。

2012年4月12日 (木)
大宮公園経由の権現堂堤で、桜パノラマ撮影
ページへジャンプ 今年の桜巡りサイクリングの行き先は、幸手の権現堂堤。
久々に一眼レフ持参でしたが、面白かったのは、iPhoneによるパノラマ撮影でした。

2012年4月 1日 (月)
ジャンクなカメラアクセサリー
ページへジャンプ オンラインショップサイトを眺めていたら、ジャンクなカメラアクセサリーを衝動買い。
LEDライト、SDカード、バッテリーです。
これって、はたしてどうよ? 

2012年3月 4日 (日)
iPhone4Sのカメラを試しながらのサイクリング
ページへジャンプ iPhone4Sは、カメラも高性能らしいけど、その実力はどのくらいなのか。
久々にチャリ乗りしたときの試し撮りです。

2012年2月 8日 (水)
比叡山
ページへジャンプ 珍しく、近江に滞在。
目的地は、坂本。
延暦寺と日吉大社です。

2012年1月 7日 (土)
川越氷川神社、川越城本丸御殿
ページへジャンプ 実施的な2012年のチャリ初乗りは、近場の川越の氷川神社と川越城本丸御殿。
30kmにも満たない距離でしたが・・・

2012年1月 4日 (水)
2012年は滝から
ページへジャンプ チャリ乗りせず初日の出も拝めなかった、2012年新春。
今年はなぜか、滝にまつわる正月でした。

2011年12月25日 (日)
見沼田んぼに朝日を撮りに行った
ページへジャンプ 見沼田んぼの朝日を撮影したくて、早起き。
久々の早朝サイクリングです。

2011年12月24日 (土)
2011年のクリスマスPHOTO!
ページへジャンプ 今年のクリスマスも家族団らん。
クリスマスツリーの写真を掲載します。
もちろん、家族写真や料理写真も撮ったのですが・・・

2011年12月10日 (土)
Pentax-A 1:4 200mmで大宮公園の紅葉を撮影
ページへジャンプ 晴天の師走の日、紅葉を探しに久々のサイクリング。
大阪で買った200mm短焦点レンズを携えてます。

2011年12月 8日 (木)
祇園の夜
ページへジャンプ 大阪出張に往路、無理やり京都に立ち寄り。
今度こそ、市内の紅葉が見たかったからですが、とうに陽が暮れての入京。
祇園近辺をビデオに撮っただけとなってしまいました。

2011年11月20日 (日)
天狗の里、鞍馬山で紅葉を楽しむ
ページへジャンプ 秋の京は紅葉!
定番スポットの見ごろはもう少し先なので、天狗のように赤く染まった鞍馬山を登りました。

2011年10月30日 (日)
ジャパンカップ2011!
ページへジャンプ 先週末、ジャパンカップを観に行った話。
4回目の観戦ですが、今回は初めてチャリなしです。
その分、ますます撮影がメインになってきました。

2011年10月15日 (土)
植木の里・川口安行で動画撮影
ページへジャンプ 今年の秋は3連休が多い。
その1つ、体育の日を交えた3連休、植木の里まで撮影しにサイクリング。
だんだん、動画撮影が面白くなってきました。

2011年9月25日 (日)
奥多摩湖と八ヶ岳山麓からの富士
ページへジャンプ 八ヶ岳山麓でスポーツ合宿。
ただ行って汗かいて酒飲んで帰ってくるのではつまらない。
わざわざ奥多摩湖を経由して写真撮影しました。

2011年9月18日 (日)
ケンコーのテレコンLD-20T、100円!
ページへジャンプ ヤフオクで、テレコンを落札。
すごく気楽に試し撮りです。
なんたって100円ですから。

2011年 9月 6日(火)
Pentax K-rで動画を撮る効果
ページへジャンプ 最近のデジカメには、当然のように動画撮影機能があります。
私もこれまで、CASIOのEX-FC100の動画をいくつか紹介してきました。
Pentax K-rにも動画機能はあります。
それほど動画に強い機種ではありませんが、それでもさすが一眼。
大きなセンサーとボケを生かし、家庭用ビデオカメラよりも味のある動画を撮れそうです。

2011年 8月28日(日)
多摩湖の先まで行ってみました
ページへジャンプ 多摩湖の先に、野山北公園っていう、名前からして自然そのまんまっていう公園があり、写真素材もありそうなので、チャリで行ってみました。

2011年 8月3日(水)
花火とサンバ! さいたまの夏
ページへジャンプ さいたま市花火大会(大和田公園会場)と大宮夏まつりが、連続開催。
デジ一で花火初撮影です。
そして大宮夏まつりでは、サンバの躍動感をうまく切り撮りたかったのですが・・・

2011年 7月26日(火)
入間川沿いを進み、安物レンズでマクロ撮影
ページへジャンプ 入間川サイクリングロードを流しました。
カメラ持参で。
この期に及んで、シグマ安物レンズを試してみたくなりました。

2011年 6月28日(火)
菖蒲の花を撮影しに平成の森公園に行ったのですが
ページへジャンプ 梅雨はジメジメして気持ち悪いし、自転車もあまり乗れない。
あまりいい季節とはいえません。
でも、花の撮影に関しては、湿った感じが悪くなかったりします。

2011年 6月25日(土)
PENTAX K-rでスポーツ撮影にトライ!!
ページへジャンプ PENTAX K-rは、エントリークラスながら高感度と連写がけっこうすごい。
となると、威力を発揮しそうなのが、スポーツ撮影です。
はたして、私の腕でどこまでの写真が撮れるでしょうか?

2011年 6月15日(水)
やっぱり買っちゃった、2台目デジ一眼、ペンタックスK-r
ページへジャンプ やっぱり、結局、一眼レフも新しいのを買いました。
PENTAXのエントリークラス、K-rです。

2011年 5月30日(月)
前橋
ページへジャンプ 前橋で撮った写真。
エフェクトをかけて遊んでみました。

2011年 5月 1日(日)
接写対決!LX3対SMC-A F1.4 50mm+ROWAマクロレンズ
ページへジャンプ 1cmまで寄れるLX3、驚異的な倍率のROWAのマクロレンズ。ここ数ヶ月で、意図せずに新たな接写手段を得られました。
実際に接写してみると、はたして、どのような描写をするでしょうか。

2011年 4月23日(土)
実際のところ、ROWAのワイコン&マクロレンズって、どうよ
ページへジャンプ ROWAのLX3用レンズアダプターに付いてきた、0.45倍ワイコンとマクロレンズ。
実際のところ、「使える」ものでしょうか。
公園で試し撮りしてみました。

2011年 4月17日(日)
52mm径のDMC-LX3専用レンズアダプターとワイコン&マクロレンズを買った
ページへジャンプ ROWAというブランドのレンズアダプターとワイコン&マクロレンズのセットを買いました。
LX3に装着するためのもので、セット価格で5300円。
純正レンズアダプターが2000円で買えるなか、はたして意味ある買モノになるでしょうか。

2011年 3月29日(月)
Panasonic LUMIX DMC-LX3を買った(その2)
ページへジャンプ Panasonic LUMIX DMC-LX3のファーストインプレッションです。
さっそく、大崎公園とさいたま市園芸植物園で試し撮りしました。

2011年 3月27日(日)
Panasonic LUMIX DMC-LX3を買った(その1)
ページへジャンプ カメラがらみのモノばかり買っている今日このごろですが、ついにはカメラ本体まで買ってしまいました。
パナのコンデジ、LUMIX DMC-LX3です。

2011年 3月21日(月)
じゃじゃ馬マクロレンズを持って北本自然観察公園へ
ページへジャンプ 未曾有の大震災発生。被災にあった方々のことを思うと、「どうよ」って感じもなくはないなか、久々のブログ更新です。
ヤフオクでゲットした安物レンズの試用を兼ねて、北本自然観察公園までサイクリングです。

2011年 3月 3日(木)
ワイコン・WCON-08Bを引っさげて近所をポタ
ページへジャンプ 軽く近所をサイクリング。
秘密兵器を携えています。
オリンパスのWCON-08B。
今度はワイドコンバージョンレンズの試用です。

2011年 2月26日(土)
レッズの練習見学後、見沼田んぼ周りをぐるっと
ページへジャンプ 大原サッカー場でレッズの練習を見学してから、ぐるっと見沼田んぼを1周。
練習風景と、さぎ山公園で、写真撮影を楽しみました。

2011年 2月25日(金)
梅祭でなんちゃってマクロ撮影会
ページへジャンプ レンズアクセサリーをいくつか買ったりして、強引に接写できる手段がいろいろできました。
梅の花を被写体にして、まとめて試し撮り。
なんちゃってマクロ撮影大会です。

2011年 2月22日(火)
SIGMA APO 300mmで、大宮公園の鳥をねらい撮り
ページへジャンプ SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO MACROで、大宮公園小動物園の鳥をねらい撮り。
結構、いい感じかもしれません。

2011年 2月1日(火)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO MACRO
ページへジャンプ またまたヤフオクでレンズをゲット。
今度は望遠ズーム、SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO MACROです。

2011年 1月27日(木)
SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 MACRO
ページへジャンプ ヤフオクでレンズをゲット。 SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 MACRO
一昔前の標準ズームレンズです。

2011年 1月16日(日)
C-PLフィルターを買いました。
ページへジャンプ C-PLフィルターを職場近くの中古カメラ屋で買ったので、ちょっと試してみました。
まずは、軽く、空の青への効果を試しました。

2011年 1月 1日(土)
2011年初乗り、初日の出
ページへジャンプ 2011年の初乗り。
出発点はさいたま市の荒川土手上。
初日の出を拝みました。

2010年12月25日(土)
Merry Christmas! Photo
ページへジャンプ クリスマスイブ。
ホームパーティの写真。

2010年11月28 (日)
M-241と外部電源、EXLIM EX-FC100の再評価
ページへジャンプ M-241の電源部分が不安定なため、その対処法として、携帯電話用の外部バッテリーをつなげています。 とりあえず、これで電源が落ちることがなくなりました。 また、ほぼビデオカメラと化しているCasioのデジカメ EXLIM EX-FC100について、改めて写真機としての使い道を考えてみました。

2010年10月 3日 (日)
彼岸花を撮るために、日高市を訪問
ページへジャンプ お彼岸はとっくに過ぎているというのに、まだ彼岸花が楽しめるというので、日高市の巾着田というところまでクリスピ号(Cleenspeed Espresso20)を走らせました。 草花が苦手なくせに、なんで!?っていうところですが、もちろん、写真撮影が目的に決まっています。

2010年9月13日 (月)
広角で寄る!ローアングルで寄る!!
ページへジャンプ 王子の飛鳥山公園をカメラをぶら下げてのブラ歩き。標準ズームの「広角側で寄って撮る」を実践してみました。

2010年9月13日 (月)
やっぱ、広角で撮るのもいいね
ページへジャンプ その期待度の低さから、沖縄ではもっとも利用頻度が低かったのが標準ズームレンズ(SMC DA 18-55mm 3.5-5.6)ですが、実は日差しの強い沖縄には一番向いていたのかもしれません。 改めて気に入った写真を選んでみると、「広角だからこそ寄る」っていう意味がわかるような気がしてきました。

2010年9月 6日 (月)
AレンズF1.4のピント
ページへジャンプ SMC PENTAX-A F1.4 50mmは、絞りを開放にすると、その分だけピントがシビア。 では、絞りによってどれだけピントの合う範囲が狭くなるかを、実験してみました。

2010年9月 5日 (日)
SMC PENTAX-A F1.4 50mm
ページへジャンプ F1.4の単焦点レンズを買いました。 私には夢のような明るさですが、ピントは超シビア。ボケボケです。 でも、そのボケボケがこのレンズの持ち味でもあります。 この私に、はたして使いこなせるでしょうか?

2010年8月31日 (火)
TAMRONのズームレンズ28-200mm/3.8-5.6
ページへジャンプ 沖縄では、K100D用にレンズを3本持っていきました。まずは、28-200mmの高倍率レンズについて、紹介したいと思います。

2010年8月 3日 (火)
結局買っちゃったデジ一眼、PENTAX K100D
ページへジャンプ 結局、買ってしまいました。デジタル一眼レフカメラ。 中古のPENTAX K100Dです。

2009年11月 9日 (月)
CASIOのコンパクトデジカメを買った
ページへジャンプ デジカメを買いました。 買ったのは、CASIOのコンデジ、EXLIM EX-FC100。本当は一眼が欲しいのですが、大きく重いのであきらめ。EXLIM EX-FC100には連写やスローモーションムービーに期待です。