サイクリング日記

2013年1月 5日 (土)
今年の元旦は、意地の日光路
ページへジャンプ 初日の出を栃木市の太平山で拝んだ後、なんとなく日光を目指しました。
久々のチャリ走行。
途中で何度も挫折しかけたのですが、最後は意地で走り切りました。
でも…

2012年10月 9日 (火)
安物マクロレンズを携え、大宮花の丘農林公園へ
ページへジャンプ 雨上がり、荒れ果てた実家の庭先に咲く花を撮影したら、やっぱり楽しい。
その勢いで、安物マクロレンズを持って、大宮花の丘農林公園へ。
GPS-Trkのマジ使用も兼ねてます。

2012年9月30日 (日)
GPSログ採りアプリを4ついっぺんに使ってみた
ページへジャンプ 最近、チャリに乗る機会が減って、活躍の場がないものがいくつかあります。
GPSログ採りアプリもそう。
ちょっとだけ走るチャンスがあったとき、アプリを4つ、一気に走らせてみました。

2012年8月20日 (月)
2012年の川施餓鬼
ページへジャンプ 群馬県千代田町の祭、川施餓鬼に行きました。
昨年に引き続いてになりますが、寄せる思いは昨年とはだいぶ違います。

2012年4月15日 (日)
朝靄の見沼田んぼ
ページへジャンプ まだかろうじて葉桜が咲いていた4月15日。
早朝の見沼田んぼを写真撮影。
桜うんぬんより、朝靄の撮影がすごく気持ちがいいことがわかりました。

2012年4月12日 (木)
大宮公園経由の権現堂堤で、桜パノラマ撮影
ページへジャンプ 今年の桜巡りサイクリングの行き先は、幸手の権現堂堤。
久々に一眼レフ持参でしたが、面白かったのは、iPhoneによるパノラマ撮影でした。

2012年3月21日 (水)
通信なしのiPhone3GSでGPSログが採れるか?
ページへジャンプ iPhone3GSは、外出先で通信さえしなければ、まだほとんどの機能が使えます。
では、GPSログ採りはできるか?
軽くチャリ乗りしたときに試してみました。

2012年3月 4日 (日)
iPhone4Sのカメラを試しながらのサイクリング
ページへジャンプ iPhone4Sは、カメラも高性能らしいけど、その実力はどのくらいなのか。
久々にチャリ乗りしたときの試し撮りです。

2012年1月 7日 (土)
川越氷川神社、川越城本丸御殿
ページへジャンプ 実施的な2012年のチャリ初乗りは、近場の川越の氷川神社と川越城本丸御殿。
30kmにも満たない距離でしたが・・・

2011年12月25日 (日)
見沼田んぼに朝日を撮りに行った
ページへジャンプ 見沼田んぼの朝日を撮影したくて、早起き。
久々の早朝サイクリングです。

2011年12月10日 (土)
Pentax-A 1:4 200mmで大宮公園の紅葉を撮影
ページへジャンプ 晴天の師走の日、紅葉を探しに久々のサイクリング。
大阪で買った200mm短焦点レンズを携えてます。

2011年10月30日 (日)
ジャパンカップ2011!
ページへジャンプ 先週末、ジャパンカップを観に行った話。
4回目の観戦ですが、今回は初めてチャリなしです。
その分、ますます撮影がメインになってきました。

2011年10月15日 (土)
植木の里・川口安行で動画撮影
ページへジャンプ 今年の秋は3連休が多い。
その1つ、体育の日を交えた3連休、植木の里まで撮影しにサイクリング。
だんだん、動画撮影が面白くなってきました。

2011年 8月28日(日)
多摩湖の先まで行ってみました
ページへジャンプ 多摩湖の先に、野山北公園っていう、名前からして自然そのまんまっていう公園があり、写真素材もありそうなので、チャリで行ってみました。

2011年 8月22日(月)
伊香保温泉、川せがき
ページへジャンプ 久々にがっつりサイクリング。
猛暑のなか、伊香保温泉までの登りと千代田町で川せがき花火観覧。
挫折感と自信を行ったり来たりする複雑な気分の1日でした。

2011年 7月26日(火)
入間川沿いを進み、安物レンズでマクロ撮影
ページへジャンプ 入間川サイクリングロードを流しました。
カメラ持参で。
この期に及んで、シグマ安物レンズを試してみたくなりました。

2011年7月17日 (日)
お伊勢参り
ページへジャンプ ついに行って参りました。 伊勢神宮。
お伊勢参りです。

2011年7月 5日 (火)
猛暑下の鎌倉、湘南、寒川
ページへジャンプ 久々のサイクリング日記。
鎌倉から湘南海岸を経て、寒川神社までのショートトリップです。
雨を心配してたのに、それどころか太陽がギラギラと照りつける猛暑日でした。

2011年 5月17日 (火)
iPhoneの外部バッテリー用に、エネループ モバイルブースター KBC-L2BS
ページへジャンプ 最近、iPhoneのバッテリー電量がすぐ減るような気がします。 持っていた外部バッテリーも劣化してきたようです。
思い切って、大容量外部バッテリー、エネループ モバイルブースターを買ってみました。

2011年 5月7日(土)
GWの館林つつじが岡公園
ページへジャンプ 館林のつつじが岡公園に行ってきました。 GWはちょうどつつじが満開になる絶好の時期。
それだけに、バカ混みを予想していたのですが・・・

2011年 4月16日(土)
野田の清水公園往復
ページへジャンプ 今年の桜、すっかり機を逃しています。
それでも、葉桜も覚悟のうえ、桜スポット巡り。
日本桜百選の1つ、野田市の清水公園を目指しました。

2011年 4月 3日(日)
旧古河邸
ページへジャンプ 今年は桜の開花が遅いです。
花見自粛ムードも広がる最中、東京の数少ない開花スポットを訪ねました。
とはいえ、この日は桜スポット以外にも目的地があったのでした。

2011年 3月21日(月)
じゃじゃ馬マクロレンズを持って北本自然観察公園へ
ページへジャンプ 未曾有の大震災発生。被災にあった方々のことを思うと、「どうよ」って感じもなくはないなか、久々のブログ更新です。
ヤフオクでゲットした安物レンズの試用を兼ねて、北本自然観察公園までサイクリングです。

2011年 3月 3日(木)
ワイコン・WCON-08Bを引っさげて近所をポタ
ページへジャンプ 軽く近所をサイクリング。
秘密兵器を携えています。
オリンパスのWCON-08B。
今度はワイドコンバージョンレンズの試用です。

2011年 2月26日(土)
レッズの練習見学後、見沼田んぼ周りをぐるっと
ページへジャンプ 大原サッカー場でレッズの練習を見学してから、ぐるっと見沼田んぼを1周。
練習風景と、さぎ山公園で、写真撮影を楽しみました。

2011年 2月12日 (土)
堺の街をポタリング
ページへジャンプ 堺市の街中を訪ねました。
半日ほどの滞在。
堺は「自転車の街」ですから、当然、チャリ乗りしてきました。

2011年 1月 3日 (月)
あの聖地を巡礼!鷲宮神社
ページへジャンプ ある人々の「聖地」として全国的(世界的)に有名な鷲宮神社を訪問。
ただのオタクな場所かと思いきや、実は大変歴史の古い、由緒ある神社なのでした。

2011年 1月 2日 (日)
iPhoneアプリiTrailを使い、GPSログ採り
ページへジャンプ 引き続き、GPSログとりに便利そうなiPhoneアプリ探し。 今度は、iTrail。近所周りと有楽町からの帰路に使ってみました。

2011年 1月 1日(土)
2011年初乗り、初日の出
ページへジャンプ 2011年の初乗り。
出発点はさいたま市の荒川土手上。
初日の出を拝みました。

2010年11月22日 (月)
中年男の修学旅行~京都編
ページへジャンプ 中年男の修学旅行第2弾。 今度は、11月初旬の京都です。 世界一の修学旅行先(?)をチャリで周りました。 紅葉はまだ色づき始めといった時期でしたが、それでも十分美しく、「これが紅葉ピークだったら」って想像すると、ほんと、「超やばい!」です。

2010年10月24日 (日)
紅葉の日光とジャパンカップ
ページへジャンプ やってきました、行ってきました、ジャパンカップ国際ロードレース。 今年で3年連続です。 レースの前日は、紅葉が見ごろの日光を訪ねました。 しかも、あの二輪野郎と一緒です。

2010年10月 3日 (日)
彼岸花を撮るために、日高市を訪問
ページへジャンプ お彼岸はとっくに過ぎているというのに、まだ彼岸花が楽しめるというので、日高市の巾着田というところまでクリスピ号(Cleenspeed Espresso20)を走らせました。 草花が苦手なくせに、なんで!?っていうところですが、もちろん、写真撮影が目的に決まっています。

2010年9月11日 (土)
相模の国の一之宮を目指したのだけど…
ページへジャンプ 寒川神社を目指して出発したのですが、寒川神社まで後20km強のところでパンク! 寒川神社行きはスパっとあきらめ、電車で帰宅したという記録です。 それにしてもわがクリスピ号(Cleenspeed Espresso20)、最近はタイヤトラブルが頻出しています。

2010年8月22日 (日)
宮古島を走ってきました。
ページへジャンプ 沖縄で家族旅行に行ってきたのですが、事情により、宮古島で1人で1日を過ごすこととなりました。フリーになったのです。 そこで、とにかく海がきれいな宮古島をチャリで走ってみることにしました。

2010年8月 8日 (日)
オルセー
ページへジャンプ オルセー美術館展を観るために、六本木の国立新美術館までクリスピ号(CleenSpeed Espresso20)で行きました。手に入れたばかりの、PENTAX K100Dの実質的なデビューです。

2010年7月18日 (日)
香取・鹿島の両神宮に参拝してから水戸ナイト!
ページへジャンプ 二輪野郎と水戸で飲もうという計画を実行。香取神宮を出発点として、鹿島神宮も寄りながら、猛暑のなかひたすら鹿島灘を北上しました。

2010年7月13日 (火)
川崎大師経由で横浜まで行ってきました
ページへジャンプ 週末の土曜日、奇跡的に天候に恵まれたので、久々の遠征。 目指すは、横浜。 あるモノを一目見たかったのです。

2010年7月 3日 (土)
中年男の修学旅行~奈良編2 春日大社から唐招提寺
ページへジャンプ 中年男の修学旅行・奈良世界遺産巡りの続編です。 興福寺を後にし、駅のコインロッカーに荷物を預けた後、レンタサイクルで走行した部分の記録です。

2010年6月14日 (月)
中年男の修学旅行~奈良編1 東大寺と興福寺
ページへジャンプ また、奈良路をチャリしました。今回は、思いっきり修学旅行コースです。 午前中は東大寺と興福寺を中心に、奈良公園の散策です。

2010年5月29日 (土)
ぶらっと西新井大師
ページへジャンプ 六本木に行くはずが、なぜか西新井大師に。しかも、車輪にトラブルを抱えての走行でした。

2010年5月 8日 (土)
ぶらっと小江戸・川越
ページへジャンプ 最近、あまりチャリにがっちり乗る気になれません。あまり堅く考えずに、ぶらっと川越の蔵造りの街を訪ねてみました

2010年4月10日 (土)
こんどは桜を追いかけ、荒川北上
ページへジャンプ 二輪野郎に誘われたため、まだまだ続く、埼玉桜めぐり。 今度は、荒川サイクリングロードを北上し、吉見と熊谷の桜堤を訪ねました。

2010年4月 4日 (日)
今年はどうだったか!? 埼玉南部桜めぐり
ページへジャンプ 花の命は短いもの、ということを、桜以上に意識させる花はないでしょう。今週逃したら後1年は待たなくてはならない! ということで、埼玉県の南部の桜スポットを何箇所か巡りました。写真が中心です。

2010年3月28日 (日)
厳寒の東京桜
ページへジャンプ 桜決戦の日を1週間後に控え、予行演習的に都内の桜スポットを巡りました。それにしても、寒かった。

2010年3月15日 (月)
二輪野郎と走った佐野梅林と羽生温泉
ページへジャンプ 久々のサイクリングは、足利の飲み友達とまた佐野に行くことに。なんと、その友達は二輪野郎に変身していたのです。 しかも、いきなりロードレーサー、アルミの王者Cannondale!

2010年2月21日 (日)
冬の大和路2 斑鳩の里から奈良へ
ページへジャンプ 明日香村から斑鳩まで電車で移動し、またレンタサイクル。法隆寺を見てから、奈良市まで走りました。 返却時間内になんとかたどり着きましたが、そのころというのは、奈良公園の名所・旧跡はすでに閉館している時間でした。

2010年2月15日 (月)
冬の大和路1 まほろばの明日香村
ページへジャンプ 古代史の舞台、明日香村をレンタサイクルで走りました。ひっそりとある小山が実はすっごい古墳だったり、普通の住宅街が街ごと文化財並みだったりと、さすが、レベルの違いを感じます。

2010年1月 4日 (月)
2010年初乗りは、南部栃木路
ページへジャンプ 2010年初乗りとして、厄払いも兼ねて、栃木県南部の佐野、栃木市を巡りこととしました。