デジタル機器

2013年1月21日 (月)
iPad miniを風呂に持ち込み、無理くりテレビ放送視聴
ページへジャンプ 肌身離さず状態になっているiPad mini
風呂にも必ず持ち込むようになりました。
そんなとき、テレビ放送もiPad miniで見れたらいいのに、って思ったので、無理くりやってみました。

2013年1月10日 (木)
iPad mini専用スタンド機能付スマートカバーとアンチグレアフィルム
ページへジャンプ ついに到着、iPad mini。
iPad miniのカバーと表面保護フィルムを変えました。
これは大当たり!
とりわけ、カバーをスタンド機能付スマートカバーに変えたことは、今のところ大正解といえそうです。

2012年12月23日 (日)
iPad miniがやってきた!!
ページへジャンプ ついに到着、iPad mini。
わが家でiPadは2台目、マイタブレットはNOVO7に続いて2台目。
でも、軽さが違います、快適さが段違いです。

2012年12月07日 (金)
なぜか購入!初モバイルルーター Pocket WiFi GP01
ページへジャンプ iPad miniを買うつもりでいるところ、先にモバイルルーターを買いました。
しかも、今さらイーモバイルの3G回線で、端末はPocketWiFi GP01。
この買物、果たして吉と出るか!

2012年10月24日 (水)
今ごろWindows7を導入
ページへジャンプ 10月26日にWindows8が発売するというのに、今ごろ、Windows7を買ってきました。
といっても、1か月前のことですけどね。
でもこの1か月、結局使ってません。

2012年8月 2日 (木)
iPhoneでワンセグ!SEG CLIP
ページへジャンプ ロンドンオリンピックのテレビ中継を見逃したくなく、スマホで使えるワンセグ機器を買いました。
IO-DATAのSEG-CLIP mobile
iPhoneでの使用がメインですが、NOVO7 Auroraでも使うことも想定して選んだのですが…

2012年7月21日 (土)
NOVO7 Auroraに外付けUSBキーボードをつなぐ
ページへジャンプ ainol NOVO7 Auroraは、入力マシンとしてはいまいち、といったんは評価しましたが、まだ、あきらめていません。
外付けキーボードと ”慣れ”で、その評価を自ら覆すことを期待したのですが・・・

2012年6月30日 (土)
え!なぜ?NOVO7 AuroraからAppleTVへ映像出力
ページへジャンプ NOVO7 Auroraで唯一、満足している動画再生機能。
いろいろな再生アプリを試しています。
そうしているうちに、なんと、AppleTVとつながっちゃいました。

2012年6月23日 (土)
中華パッド ainol NOVO7 auroraを、ちょっと使ってみて
ページへジャンプ 中華パッドのainol NOVO7Auroraを手にして以来、初物の楽しさで、結構、夢中になっています。
使用開始後1週間の、ファーストインプレッションです。

2012年6月16日 (土)
中華パッド Ainol NOVO7 Aurora
ページへジャンプ 初めてのアンドロイド機を買いました。
しかも、中華パッドのAinol NOVO7 Aurora。
大丈夫か?

2012年5月19日 (土)
iPhoneからSDカードにデータを読み書きできるAirStashを買った
ページへジャンプ 無線LAN機能搭載カードリーダー・AirStashを買いました。
最近のデジタル投資では、ブラザーの複合機に続いてになりますが、この2つの投資が続いたのは理由があるのでした。

2012年5月 6日 (日)
brotherの複合機 MFC-J825N
ページへジャンプ ブラザーの複合機、MyMioシリーズのMFC-J825Nを買いました。
ブラザーの複合機は3台目。
今回の買い替えのねらいは、ずばり、AirPrintです。

2012年4月12日 (木)
大宮公園経由の権現堂堤で、桜パノラマ撮影
ページへジャンプ 今年の桜巡りサイクリングの行き先は、幸手の権現堂堤。
久々に一眼レフ持参でしたが、面白かったのは、iPhoneによるパノラマ撮影でした。

22012年3月17日 (土)
AppleTV 対 digital AV Adapter
ページへジャンプ iPhone4Sは、AppleTVを使ってワイヤレスで大画面テレビにミラーリングできます。
それを持っていながら、アップル純正のdigital AV Adapterを買いました。
両者を比較してみると…

2012年2月18日 (土)
これは使える!iPhone4S+AppleTVでDLNAサーバーのH.264動画再生!!
ページへジャンプ iPhone4Sは、iPhone3GSに比べて2倍くらい速い。
おかげで、サーバー上の720pのH.264動画もスムーズに再生してくれます。
それを、AirPlayで飛ばしてみたところ・・・

2012年2月11日 (土)
テレビ(46ZX8000)-DLNAサーバー(AV HVL1-G1.0T)-BDレコ(RD-BR600)で録画データやりとり
ページへジャンプ 悩んだ末買ったわりには、満足感の少ないBDレコーダー・BR-RD600。
DTCP-IP対応のDLNAクライアントだったLT-H90DTVの代替機なのだから、テレビやDLNAサーバーとうまく連携できなければ意味はありません。
はたして、思惑どおりにいくでしょうか。

2012年2月 6日 (月)
SwitchEasy CARD For iPhone 4/4S
ページへジャンプ iPhone 4Sになって最初に買ったケース、SwitchEasy CARD For iPhone 4/4S。
どうしても擬似おサイフ携帯にしたいからですが…

2012年1月24日 (火)
iPhone4Sに買い替え
ページへジャンプ iPhoneを4Sにしました。
これに伴い、携帯電話の契約を2つも解約。
この時期に4Sにしたのは、そんな理由があったからです。

2012年1月16日 (月)
iPhone用に折りたたみBluetoothキーボード ELECOM TK-FBP019EBKを買った
ページへジャンプ フリック入力はもちろん、手書き変換まで試したiPhoneの文字入力。
ついには、激安店で見つけたBluetoothキーボードを買ってしまいました。

2011年12月18日 (日)
RD-BR600の使い勝手は?
ページへジャンプ 最後はヤケ気味になって買ったとはいえ、悩みぬいた末に買った東芝のブルーレイレコーダー、RD-BR600。
まだ、あまり使ってないのですが、使いやすさという点では、ネットの評判がうなずけるものでした。

2011年12月 4日 (日)
初のブルーレイレコーダー、東芝RD-BR600を買った
ページへジャンプ BUFFALOのLT-H90DTVが死んでしまい、その代替機として、東芝のブルーレイレコーダー、RD-BR600を買いました。
その決断に至るまで、いろいろなパターンを比較検討したのですが、結果的にはあっけなく決めてしまったのでした。

2011年11月13日 (日)
BUFFALOのLT-H90DTVが死んだ!
ページへジャンプ 悪評を承知で買い、使い続けたBUFFALOのメディアプレーヤー、LT-H90DTV。
それなりに便利に使い、わが家のメディアネットワークで重要な位置を占めていたのですが、遂にゴミ箱行きとなりました。

2011年10月17日 (月)
小型無線LANマルチルータ、PLANEXのMZK-MF300N-JCを買った
ページへジャンプ 有線LANしかないホテルでもiPhoneで高速インターネットができるように、小型の無線LAN機器を買いました。
PLANEXのMZK-MF300N-JCです。

2011年9月 3日 (土)
Core-i5 2500Kで動画エンコードはどのくらい速くなるか
ページへジャンプ 期せずして最新型の高速CPUに交換することになりましたが、そうなると、動画エンコードの速度アップに期待が持てます。
64ビットOSならもっとも効果があることはわかっていますが、あえて32ビットWindowsXPで、Core2Quad8400のときとの速度比較です。

2011年 8月31日(水)
ロジックボード&CPU交換でMonsterXがおかしくなった
ページへジャンプ ロジックボードとCPUを交換したことをちょっと後悔している理由の1つが、MonsterXの動作がおかしくなったこと。
いろいろな方法を試した末、今はすごく荒っぽい方法でなんとか使用しているところです。

2011年 8月20日(土)
パソコンのロジックボードとCPU交換 その2
ページへジャンプ 新しいロジックボードとCPUでWindowsXPのインストール。
最終的にはうまくいったのですが、めちゃ苦労しました。
おまけに、旧データを失うというおまけまでついてきました。

2011年 8月12日(金)
パソコンのロジックボードとCPU交換 その1
ページへジャンプ PCが動かなくなり、思い切ってロジックボードとCPUを交換しました。
せっかくなので最新のものにしたところ、裏目に出たかもしれません。
組立ては順調だったのですが・・・

2011年 7月23日(土)
iPhone手書きメモ帳化計画
ページへジャンプ iPhoneのおかげで、最近は紙の手帳を使わなくなりました。
でも、やっぱり手書きでさサッとメモりたいときはあります。
そこで、「手書きメモ帳」としてのiPhoneの使い勝手を、ちょっと追求してみました。

2011年 5月 3日(火)
DLNAサーバーにあるH.264動画をAppleTVで再生したい
ページへジャンプ 使う機会のがほとんどないAppleTV。
その動画再生能力の高さを生かし、DLNAサーバーに置いたH.264動画をREGZAで観るために利用できないものかと考えたのですが・・・

2010年12月24日(金)
ワイヤレスブロードバンドルータを買い替え、Aterm WR8700Nにした
ページへジャンプ ワイヤレスブロードバンドルータを新しくしました。NECのAterm WR8700Nです。 それまでのBuffaloのAirStation WLA-G54が不調になったからですが、予想を超えた高速性能を発揮しています。

2010年12月19日 (日)
iTunes Storeで買った映画をAppleTVで見る
ページへジャンプ iTunes Storeで買ってみた映画を、AppleTVで観てみました。 予想以上のクオリティです。 レンタルではなく敢えて購入してみたことで、AppleTVがどんな位置づけにあるかが、よくわかったような気がします。

2010年12月11日 (土)
MonsterX奮闘記その4
ページへジャンプ MonsterX奮闘記、とりあえず今回が最終回。 MPEGキャプチャーが常用となったわけですが、MPEGの大きなメリットが、REGZAリンクでそのまま再生できてしまうこと。 さらになんと、擬似追っかけ再生もできてしまうのでした。

2010年12月 4日 (土)
AppleTVがやってきた!
ページへジャンプ またApple製品が増えました。 AppleTVがやってきたのです。 どれほどの価値があるかはさて置き、まずはファーストインプレッションです。

2010年11月 7日 (日)
MonsterX奮闘記その3
ページへジャンプ MonsterX奮闘記第3弾。 CPUを変えた話。 当初は、動画エンコードの速度アップを目的にクアッドCPUに交換したのですが、MonsterXの標準アプリで720pの取り込みができるようになるという、思いがけない展開となりました。

2010年10月 20日 (水)
MonsterX奮闘記その2
ページへジャンプ フリーソフトを使い、MonsterXで動画がキャプチャーできるようになるまでの話。悪戦苦闘しました。 設定も苦労しましたが、計1.5TB分になるハードディスク2台と1GBメモリを買うまでにも至りました。 そういった苦労の末、キャプチャーした録画データは、なんと1分間で2.58GB!!

2010年10月 10日 (日)
MonsterX奮闘記その1
ページへジャンプ 実は、1年以上前から、MonsterXというHDアナログキャプチャーカードをPCに挿して使っています。 使い方が安定するまで、苦闘の連続で、相当の時間を要しました。 その奮戦記、第1弾です。

2010年6月 8日 (火)
iPadがやってきた
ページへジャンプ なんと、iPadがわが家に! といってもプレゼントか何かに当たったわけではなく、純粋に買ったわけですが、これこそ道楽としかいいようがない買い物です。 そのいきさつについて述べます。

2010年6月 4日 (金)
CUDAで動画エンコードが速くなるか
ページへジャンプ いよいよ、ビデオカードを交換した効果を試してみます。 動画のエンコードです。 はたして、CUDAの威力はどのくらいあるのか!?

2010年5月22日 (土)
ビデオカードを、NVIDIAのGeforce 9800GTにした
ページへジャンプ ビデオカードを換えました。前のカードを買って、まだ1年経ってないのに。 なぜかというと、CUDAを利用してみたくなったからです。

2010年5月 6日 (木)
LT-H90DTVで、REGZA録画番組を見る
ページへジャンプ いよいよ、LANDISK AV HVL1-G1.0TにダビングしたREGZA録画データを、BUFFALOのLT-H90DTVで見てみました。 基本的には、REGZAで見れる状態にまでいっているので、難なく視聴できました。 ただし、あるチャンネルの録画データは、うまく再生できないようです。

2010年5月 1日 (土)
DTCP-IP対応DLNAサーバーになるNAS、LANDISK AV HVL1-G1.0Tを買った
ページへジャンプ ついに、DTCP-IP対応DLNAサーバーの環境ができました。それほど必要性に迫られていたわけではないのですが、これで、REGZAとLT-H90DTVとPCの連携をさらに強くすることができます。

2010年4月24日 (土)
Glide for iPhone 3G/3GS
ページへジャンプ また、iPhone用のケースを買ってしまいました。Glide for iPhone 3G/3GS。iCrewを含めると、早くも4つ目です。 でも、自分に合ったケース探しはこれで終わりにはできなそうです。

2010年4月17日 (土)
CPUを冷やせ!!
ページへジャンプ PCのCPUの温度が、どうやら瞬間的に100度を超えることがあるようです。このままでは、またイカれてしまうことは必死。そこで、CPUクーラーを買って取り付けてみました。

2010年3月22日 (月)
PCのリビルトと札幌で過ごした3連休
ページへジャンプ 3月の3連休の話。 最初の2日間は、すっとんでしまったPCのデータの復旧に追われていました。果たして、データは救出できたでしょうか。 最終日は、札幌に飛びました。せっかくだから、市内観光。メインである夜の観光のとき、思わぬ事態が。

2010年3月 2日 (火)
REGZA 46ZX8000 PCの共有フォルダとの連携
ページへジャンプ Zシリーズ以上のREGZAの魅力の1つが、強力なネットワーク機能。レグザリンクにひとくくりされていて、わかりづらいのですが、その分、買ってみて初めて知った、うれしい誤算もありました。BDレコーダーさえあれば、要らないとは思いつつ、この機能について述べてみることにします。

2010年2月28日 (日)
REGZA 46ZX8000 テレビ放送録画
ページへジャンプ REGZA 46ZX8000をそれなりの値段で買ったために、BDレコーダーは、当面あきらめることにしましたが、その代わり、ZX8000の録画機能はフルに使わないと損。いろいろ拡張性があるのですが、まずは、外付けHDをUSB接続しました。

2010年2月11日 (木)
革製のiPhoneケース「PRIE Ambassador for iPhone 3GS/3G」を買った
ページへジャンプ 革製のiPhoneケースを買いました。大きいし、iPhoneの美しさを損なっているかな、とも思いますが、実用重視の私には、悪くないケースです。

2010年1月17日 (日)
iPhoneを買ってしまった
ページへジャンプ iPhoneを買いました。どう考えても、自分の携帯の使い方にぴったりの端末は、iPhoneなのです。 でも、ドコモの契約も残しています。そこで、どうやって2台持ち歩くかを悩んでいます。