GPS

2013年2月11日 (月)
ぶらっと京都西陣、三十三間堂
ページへジャンプ 京都の西陣あたり半日ぶら歩き。
ひょんなことから見つかったiPhone3GSをGPSログ取りとウォークマップとして使用しました。

2012年10月 9日 (火)
安物マクロレンズを携え、大宮花の丘農林公園へ
ページへジャンプ 雨上がり、荒れ果てた実家の庭先に咲く花を撮影したら、やっぱり楽しい。
その勢いで、安物マクロレンズを持って、大宮花の丘農林公園へ。
GPS-Trkのマジ使用も兼ねてます。

2012年9月30日 (日)
GPSログ採りアプリを4ついっぺんに使ってみた
ページへジャンプ 最近、チャリに乗る機会が減って、活躍の場がないものがいくつかあります。
GPSログ採りアプリもそう。
ちょっとだけ走るチャンスがあったとき、アプリを4つ、一気に走らせてみました。

2012年3月21日 (水)
通信なしのiPhone3GSでGPSログが採れるか?
ページへジャンプ iPhone3GSは、外出先で通信さえしなければ、まだほとんどの機能が使えます。
では、GPSログ採りはできるか?
軽くチャリ乗りしたときに試してみました。

2011年 5月17日 (火)
iPhoneの外部バッテリー用に、エネループ モバイルブースター KBC-L2BS
ページへジャンプ 最近、iPhoneのバッテリー電量がすぐ減るような気がします。 持っていた外部バッテリーも劣化してきたようです。
思い切って、大容量外部バッテリー、エネループ モバイルブースターを買ってみました。

2011年 1月 2日 (日)
iPhoneアプリiTrailを使い、GPSログ採り
ページへジャンプ 引き続き、GPSログとりに便利そうなiPhoneアプリ探し。 今度は、iTrail。近所周りと有楽町からの帰路に使ってみました。

2010年11月28日 (水)
M-241と外部電源、EXLIM EX-FC100の再評価
ページへジャンプ M-241の電源部分が不安定なため、その対処法として、携帯電話用の外部バッテリーをつなげています。 とりあえず、これで電源が落ちることがなくなりました。 また、ほぼビデオカメラと化しているCasioのデジカメ EXLIM EX-FC100について、改めて写真機としての使い道を考えてみました。

2010年10月13日 (水)
iPhone GPSロガーアプリ GPS Recorder Xを試す
ページへジャンプ GPSロガーHOLUX M-241の調子が悪いので、iPhoneのアプリを試してみました。 GPS RecorderXというアプリですが、6時間くらい持ちそうなので悪くないみたいです。

2010年2月25日 (木)
iCrewでiPhoneをチャリに取り付け
ページへジャンプ iPhone3GSをクリーンスピード・エスプレッソ20に取り付けられるように、iCrewという製品を買いました。 試しに都内を走って使ってみたのですが、結構、いい感じです。

2010年2月13日 (土)
クリスピ号へW-ZERO3[es]を無理くり取り付け
ページへジャンプ Cleenspeedのエスプレッソ20に、W-ZERO3[es]を取り付けた話。身の回りのものを使って工夫してハンドルに取り付け、何回か簡易ナビとして使用してみました。

2010年2月 2日 (火)
W-ZERO3[es]+GPSロガーで、地図に現在地表示
ページへジャンプ GPSロガー、HOLUXのM-241をBluetoothで通信してW-ZERO3[es]の地図の上に現在地を表示させてみました。W-ZERO3[es]は、そのままではBluetooth通信できないので、いろいろ工夫が必要でした。

2010年1月23日 (土)
HOLUX M-241へ至る道
ページへジャンプ 今使っているGPSロガーはHOLUXのM-241という機種で、買ってから1年くらいになります。 このマシンを使うに至った理由を述べることとします。

2010年1月12日 (火)
久々のスキーでGPSログをとってみた
ページへジャンプ 2年振りのスキーに、新幹線で行きました。遊びで、GPSロガーを持って滑ってみました。

2010年1月 9日 (土)
GPSへの興味は、携帯ナビから
ページへジャンプ このブログを書くことにつながった、GPSへの興味は、携帯電話から始まったものでした。